FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/597-a93e057f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

7月の新聞記事よりーてるみくらぶ、原発、文科省、憲法など

*ネットで大体のニュースを知るようになり、新聞を読む時間が減ってきた。1週間分にまとめて目を通し、気になる記事をその場で切り取り、積み重ねている。その記事が積み重なり、これまでは再度読んで、まとめてリサイクルに出していたが・・・。
 先日、思い立って、記事にコメントしてみた。

7月21日  てるみくらぶ社長に懲役6年「手口も巧妙で、被害金の大半は返済されていない。個人的な利得を得ていないことも汲むべき情状とは言えない」
財務状況を良く見せかけた虚偽の決算書を示し、2016年6月~12月に三井住友銀行から3億9400万円を、17年2月に東日本銀行から1億5000万円をだまし取った。
旅行会社「てるみくらぶ」社長、山田千賀子被告(68歳)
 <不思議> だまし取ったお金がどこに使われ、誰が得をしたのだろうか?
       従業員? 格安で旅行に行った人?それとも、社長は、社長ゲームという面白い遊びを、何億円分も楽しんだということ       か? 世の中、よくわかりません。
7月21日土曜日  脚本家・橋本忍さん死去「7人の侍」「砂の器」「ゼロの焦点」「八甲田山」「砂の器」100歳
       熱中症6人死亡 全国 兵庫で38.9℃
7月27日  くまにちすぱいす 女性に多い甲状腺の病気 バセドウ病と橋本病         

7月25日夕刊 益城町など震度4
        夕立も来ない?高温列島
 <ちょっと変> 「命を奪う暑さ」なので「冷房をつけて下さい」としきりに言っている。
         冷房をつけないと、死んでしまう、という話なのだが、ちょっと待てと思う。
        打ち水をしましょう、濡れタオルを首に巻きましょう、と何故言わないのだろう?
       (夕立が降って、熊本市の気温は一気に9°Cも下がったのだ、打ち水の効果は凄い!)
       要するに、命を守るためには、原発の電気が必要ということにしたいのだと思う。 
 <提案>学校の体育館や屋上に、ソーラーパネルを設置すれば、どれほど遮熱・発電効果があるかと思う。我が家も、暑い日中は、ソーラーパネルのお陰で涼しく、しかも、冷房も賄ってさらに売電している。 危険な原発にお金をかけるのではなく、個別の家庭にソーラーパネルを設置する費用を補助していけば、安全で、結果的には安上がりの電気が供給できるだろう。
 基本的に、工場の電気は火力発電で賄い、個別家庭の電気は、自家発電で賄うというシステムを作れば、原発は要らなくなる。
 ただ、原発で儲けている人たちが、何とか原発を存続させたいと頑張っているという。それなら、そういう人たちに、太陽光発電で儲けてもらうような制度を作ったらどうだろう?そちらに乗り換えてもらうにはどうすればよいか?
 原発のある地域が原発反対できないのは、雇用や交付金があるからだと聞くが、それなら、ソーラー設置で雇用を生み、また、廃炉にしたところで危険な施設は当面取り除かれないのだから、「危険手当」として交付金は、存続させればよいだろう。
  さらに、試しに、廃炉にした原発敷地に、太陽光発電の設備を導入してみたらどうだろう?どのくらい賄えるのだろうか?案外、いいかもしれない。やってみなければわからない。

7月21日 憲法「国民の権利を守るために、国家権力の行使を制限する最高法規」
     民間の関係には適用されないのだろうか。
     「憲法が保障した男女平等(14条)思想信条の自由(19条)憲法と市民社会、 土俵の女人禁制 差別なの?
     就業規則の男女別定年制  大学、政党など 自立を保障。「伝統」に憲法が適用されるのか、日本相撲協会と言う団体の性質が主な論点になると思われます。 

7月14日 文科省局長佐野太容疑者、息子の入試扱い尋ねる「正規合格がいいか、補欠合格か」
     提出する事業計画書の書き方について「図表をつけた方がいいでしょう」などと助言した
     東京地検特捜部は既に、両者の詳細なやり取りを記録した音声データを入手。不正合格に至った経緯を調べている。
 <感想> そもそも、不正合格を持ちかけたのは誰? 音声データを取った人じゃないのかな?怪しげな質問や、問いかけには、相槌を打ってはいけない。世間話はよほど親しい人でないとしてはいけない・・・という教訓が読み取れた記事でした。    
◎ 興味深い重要なニュースが、まだまだあります。ただ、読んで賢くなったのか?次々に、身に着かずに消えていくようで、ちょっと書き留めてみました。
 長々と、お付き合いして下さった方、すみません。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/597-a93e057f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。