Entries

2017年6月27日―雨雲レーダー

 ヤフー天気で、「雨雲レーダー」というのがある。10分おきに、地図上で雨雲の移動を予測してくれる。晴れたり、曇ったりというこの時期、晴れ間を見て(雨の中休みを見て)洗濯物を干すときには、とても便利だ。
 しかし、今日ハタと気づいた。このデータの大本はどこだろう?気象庁しかない?そこで、気象庁のページを見ると、確かに、「雨雲レーダーナウキャスト」というのがあって、やはり時間経過のしたがって、雨雲の動きを教えている。ただ、違いは、ヤフー天気の方が格段に見やすい。使いやすい。ここが民間の力だとつくづく思う。
 この世の中に、よいものはたくさんある。素晴らしい人も作品もいっぱいある。けれども、どこでメジャーになるのか、ならないのか。その分かれ道や理由はいまだによくわからないが、例えば、この「雨雲レーダー」の件が、その一つを教えてくれているような気がした。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/580-3a91f0fc

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム