Entries

2017年6月24日-音声入力開始

 iPhoneの音声入力は、5年前から使っていてとても便利に感じていた。けれどもなぜが、パソコンの方は。声入力をしようと思わなかった。机の前に坐っていれば、キーボードで入力するのもそれほど不便ではなかったからだ。出先で、メールを打つのとはわけが違う。
 ところが、最近、思いついたことをメモするようになり、あちこちでメモ書きがたまってしまった。読み返してみるとなかなかいいことも書いてある。捨てるのは惜しい。かといって今更書き写すのも面倒だ。というわけで、音声入力の設定をすることにした。
 ネットの知恵袋などでは、Windows10ではワードの音声入力はできないという記事もあった。でも、コルタナがちゃんと動作しているので、できないはずはない。結局、すでにコルタナでは動作している内蔵マイクを、新たに(ヘッドマイクを新たにセットするように)、セットしなおして可能となった。
 このブログも音声入力で記入している。かなり不正確なところも多いけれど、まずは面白いし、やはり使い慣れたら、かなり便利になるだろうと思う。学習機能もあるということなので、わくわくしている。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/579-87e272f8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム