Entries

次に不要になるもの

 物入れを整理していて、数千円出して使わなかったLANケーブルが出てきた。LANケーブルはほかにもある。使っていたけれど、無線LAN接続で不要になったものだ。
 今まで必要不可欠だったものが、ある日、ある時から「無用の長物になる」、ということがある。買い置きをしていたインクリボンが、機種買い替えでいらなくなったし、LEDの普及で電球や蛍光灯の買い置きが不要のものになった。これは、技術革新、明らかに「進歩」の結果なので、移行期には仕方のない現象と思うことにする。
 ところで、本はどうだろう?
 かつて私は、基礎教養として本を読みたいと思っていた。文学の源となった世界の神話、名作全集に収められているような歴史的な傑作。全部読みたい、知りたい。そして、それは可能なことだと思っていた。私の世界が小さかったからというだけではないだろう。
 インターネットで世界の情報を見渡すことができる現代のような全体を見渡すシステムがなかったので、なんとなく、個人の努力・勤勉さで世の中を知ることができるような気になっていたのだと思う。与えられた「名作全集」を読んでいれば、文学というものが分かり、世界に通じる基礎教養を身に着けることができると錯覚していたのだ。
 今、「名作全集」は、古さをいとわないなら、格安でてにいれることができる。1枚数百円で、過去のアカデミー賞受賞の映画を見ることもできる。
 さて、問題はここからだ。私たちは、学校教育で夏目漱石の「こころ」を学んだし、今の学生も名作として習っているだろう。しかし、果たして、それよりも読むべきものはないのか?描かれた世界は古いし、その考え方も現代に照らせば正しいとは言えない。
人生にまっすぐに向き合う姿には学ぶべきことがあるにしても、それが今の時代を生き抜く力になるとは思えない。

 かつては、大変貴重で有用なLANケーブルが今では無用の長物になったように、実は、文学もそうなっているものがあることを認め、取捨選択していくことは、必要だと思う。
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/575-a2d20afa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム