Entries

マイナンバー、住民基本台帳、確定申告

 数年前に、電子申告をやってみて、その合理的なシステムに感動し、今後はe-Taxに限ると思った。そのために、住基カードも取得した。ところが、昨年は住基カードの期限切れの年で更新が必要だった。しかし、マイナンバーカードが交付され、それで申告すればよいと思い、マイナンバーカードを待っていた。でも、ご存知のとおり、そのカードの発行は遅れて、結局、紙の提出になった。
 今年は、晴れて(?)、マイナンバーだけで申告できると思っていたら、ちょっと違った。マイナンバーの暗証番号、住基カードの暗証番号、住基カードの更新、マイページの入り口の暗証番号・・・・・(、皆さん、すぐに思い出せますか?メモは取り出せますか?すべて必要で、そろって初めて申告ができるのです。) いったい何のために?と思うくらい、暗証番号が必要だった。マイナンバーならマイナンバー一枚でよいと思うのだが。
~~~~~~~~~~
 それでも、国税庁の「確定申告」作成ページは至れり尽くせり。会計の知識がなくても、ちゃんと書類ができるので助かっている。ちなみに、マドの出版の所得は0円。アマゾンの年会費、JANコード更新料など、ほとんど流通していないのに支払いが生じている。こうなると、「廃業」の二文字も頭に浮かぶ。ちょっと、悔しい。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/574-b4ab1c66

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム