Entries

マイナンバーカードの受け取り手続きは、簡略に!

 昨年12月に申し込んだマイナンバーカードができたという通知はがきが、7月上旬に届いた。それを、近くの区役所に変更したので、また半月待って、昨日受け取りに行った。

 こういう場合、通知はがきを出せば、マイナンバーカードの顔写真と照合し、本人に渡せば済むことだと思う。


 しかし事実は違った。顔写真入りの身分証明書(私の場合、免許証)を出して、係の人がコピーする、住基カードを何かと照合する、暗証番号を既定の用紙に書き込む、それを見てタッチパネルでパソコン上に保存する・・・・など、呼び出しをもらって受け取るまでに30分。

 必要な作業なら仕方ないとしても、一組の夫婦のカードを渡すだけに無駄な作業を30分。私たちの貴重な時間、担当者の労賃を考えると「お役所仕事」の見本のようなものだと思われた。コスト意識や合理性が全く感じられない。「そうではいけない」という人がいないのも、嘆かわしい。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/568-739d99c2

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム