Entries

2016年2月20日ーマイナンバーカードが届かなくて確定申告ができない(*_*;

 毎年e-taxで確定申告をしている。これまでe-taxは、住民基本台帳カードが必要だった。ところが、今年から、マイナンバーカードで確定申告ができるようになるという。それで、住基カードの更新(昨年末で期限が切れた)をせずに、マイナンバーカードが届くのを待った。が、今なお、届いていない。ネットで申し込みをしたのは、昨年の12月17日。写真も添付した。ネットの作業だから、時間はかからないだろうと見込んでいたが、甘かったようだ。市役所に問い合わせたところ、3月上旬の予定という。しばらく待つしかない。
 ところで、マイナンバーカード導入には、様々な異論があった。反対する人の言い分は「個人情報が一元管理される」ことの危険性を指摘していた。なるほどと思う。
 私自身は、ちょっと別の危険も感じている。つまり、「カードを管理できる」能力というのは、相当なものだと思う。若いうちは大丈夫。でも、高齢社会で、暗証番号も忘れ、カードの保存場所も忘れる人が大量に出る。なくしたはずのカードが盗み取られ、そのカードには大きく暗証番号が書かれていたとすると、そのカードは別人に悪用される。まさに、丸ごと盗み取られるのだ。特別な人が、というのではなく、年取ったら誰でもその危険があるということだ。  とはいえ、まだ、届いていないカード。パソコンと同じで、使ってみなければわからないことも多いだろう。案外、便利なものかもしれない・・・などとも思われる。
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/562-6a7730f7

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム