FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/554-22d15104

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

2015年10月12日‐VGAポート終了?!

 先日、パソコンを使ったプレゼンの話を書いた。ノートパソコン持参で、プロジェクターのある会場をイメージしている。まだ実現はしていないのだけれど、準備はしておく。
 一人の時は、どうでもいいことが、他の人をイメージすると、どうでもよくなくなる。こだわりが出て来る。
 考えてみれば、ノートパソコンが古い。Vistaでパワーポイントも入ってない。それで、ノートパソコンを調べてみた。重要なのは、VGA(RGB)ポート。パソコンとプロジェクターをつながなくちゃ・・・・・、と思って仕様を見たら、ない!HDMIやUSBはあるけれど・・・・。
そこで、ネットで調べてみたら、パソコンの外部ディスプレイ接続の方式は、2015年までにRGBポートは終了し、HDMI方式に切り替わることになっているのだという。 それで納得。新型ノートパソコンには、VGAポートが付いていない。HDMIはある。たしかに、HDMIの方が、音声も一緒に送信されるので使いやすいには違いないが。
 ところが、「ここで一つ問題がある。仮に、私が新しいノートPCを買って、会場に持って行ったとき、そこに備え付けもモニターには、HDMIポートがあるだろうか?  調べてみないとわからないが、古くからの会場のモニターはRGBポートしか使えない、ということも往々に考えられる。
 とすれば、まずは、やはり今のノートパソコンで練習しておくことだろう。
 新しいパソコンに、オプションを追加していったら、13万円くらいのが22万円になった。意味も分からず、とにかく、良いもの良いもの・・という風に選んでいった結果なのだが。それで、急ぐ気持ちも収まったので、パソコン買い替えの方は、もう少し、使い方と機能を照らしあわせて検討することとした。
~~~~~~~
 ただ、パソコンは、本を読んだり人に聞いたりするより、使ってみた方がわかる、使わなければ本当の意味は分からない、ということはあるのだけれど。
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/554-22d15104

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。