Entries

2015年10月8日‐エアビームマウス

 CDのレクチャーコンサート開いた。その際、資料をワードで作り、モニター画面で見てもらうようにした。数十年前の「模造紙」や黒板時代を思い出して、コンピュータの有難さを今さらのように感じていた。
 ところが、夫が、ワードの資料は、見栄えが今一つだという。パワーポイントでしょう、と。そこで、今後のために、共有パソコンに入っているパワーポイントで作ってみる。確かに、資料の配置は思いのまま。ページめくりも分かりやすかった。
 そして、ふと、以前、某講演会で、講師がレーザーポインタを使っているのを思い出した。それを使えば完璧!なはず。
 調べてみると、もはや、レーザーポインタも古くなっているの。「PCプレゼンポインター」(エアビームマウス)というのがあって、パソコンにUSB受信機接続して、ポインタは手に持って、モニタ画面を見ながら空中で操作することができる時代になっていた。
早速、コクヨの「エアビーム」買った。これを使いこなせば、結構、かっこよくプレゼンができると思うが・・・・。使い始めだからか、ポインタの画面移動や、クリックポイントのずれなど、もたもたしている。一つ言えることは、これ以上年を取ったら、たぶん、エアマウスは使えない。ゲーム機「Wii(ウィー)」のようなものだから。 とりあえず、ゲームに挑戦するつもりで、練習しよう。
                        
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/553-cd12c882

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム