Entries

2015年3月29日ー星新一賞受賞作品電子版

 先日、日経から「第2回星新一賞受賞作品の電子版が無料」という知らせがあった。日経電子版に会員登録をしていたからだ。有料会員にはなっていないのだが、会員登録をすると、興味あるニュースを月5本までは無料で読める。
 これまで私が読んできた電子書籍は、紙の本がベースになっていた。紙の本があって、それを電子化しているので、「紙の本の代わりに」タブレットを持っているという形だった。
 ところが、今回の「星新一賞受賞作品電子版」は、最初から「電子版」の長所をすべて注ぎ込んで作られていたようなつくりで、大変興味深かった。まず、作者の鮮明で大きな顔写真がある。紙の本ならこうはいかない。多色刷りの印刷費用がかかるからだ。
 また、作品とともに、審査の経過や、審査員の評がそのまま載せられている。協賛企業の紹介もある。
 いってみれば、「ページ制限を気にせず」必要な情報をすべて載せている」という作りだ。印刷費用、在庫(倉庫)費用、流通費用などのハードルがない、電子書籍ならではの特徴が生かされた本だった。
 内容も、短編SFということで、なかなか面白い。
 日経アプリをダウンロードして、会員登録すれば、誰でも読める。興味のある方には、お薦めだ。
 
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/542-c3959e0b

トラックバック

コメント

[C9] 初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
マドさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がしますヽ(*’∀’*)/

だからもっとお話させてもらえたらなって(*´∀`*)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

マドさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます(≧∇≦)キャー♪

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム