Entries

2015年2月25日-カーナビより正確、iPhoneの道案内

某所に行くことになり、カーナビに住所を入れ出発した。すると、それらしきところは見つからず、同じところをぐるぐるとまわる羽目になった。そこで、初めてのことだったが、iPhneのsiriで、「○○に行きたい」と語りかけた。すると、地図が出てきて、音声案内が起動した。「~~m先、××(交差点)を左に曲がって下さい」という風にである。その通りに行くと、目的地にたどり着いた。
 な~んだ、これなら数年おきに、カーナビのディスクを買い替える必要もないわけだ、と、今更のように知った次第である。
なぜ、こんなことになったのだろう?
 一つは、iPhoneの位置情報が、かなり正確、また、グーグルの地図も最新のものに更新されているということだろう。ストリートビューも、田舎町までほぼ網羅している。そのために働いている人たちもいるはずなのだが、まわりで「グーグルに勤務している」という人の話を聞いたことがない。
 仕組みも分からず、その結果だけをありがたく受け取っている。ありがたいような、居心地が悪いような世界だ。
                      
そこで、1冊、手始めにこの本を購入した。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/539-b7276dd0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム