Entries

2014年11月21日ー最後の“ツメ”として、本を書いて欲しい

コンサートのプログラムノートには、演奏家の解釈などが含まれていて、なかなか興味深いものがある。あるいは、人と話をしていて、しっかりした独創的な意見を述べる人もいる。立場上、「そこをツメて、本にしたらもっと分かりやすいだろうに」と残念になる。
 本にするには、ある程度まとまった量の原稿があり、さらに内容的にきちんとしたものでなくてはならない。文章も誤解のないよう的確な表現が求められる。だから、なかなか「本を作ります」とは言ってもらえないが、「本」という形は最も作者と読者が真剣に向き合えるものだ。
 人に何かを伝えたいのなら、是非、本にして欲しい。そのために、自分の知識や思想に向き合い言葉を選んでいくこと自体にも、意味があるのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~
*近年は電子版で容易に出版が可能になった。経済的、物理的負担がほとんどない今は、書き手のチャンスなのだ。
もっとも、既に一定の支持を得ている人以外は、「どうやって、人に知らせるのか、読んでもらうのか」という問題は残るのだけれど。 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/535-f1ecb89e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム