Entries

2014年10月20日ー<話題性>の力

 <話題性>の本質はなんだろう?TVの「ガイアの夜明け」という番組で、有楽製菓のブラックサンダーという菓子が、体操選手・内村航平さんが食べているという話をしたことで、売り上げが何倍にもなったという。それまでもあったものなのに、さほど売れてはいなかった。有名でもなかった。それが、ちょっとしたきっかけで、多くの人が知ることになり、爆発的に売れたという。 そして、この番組を見た人も、一度は買ってみよう、という気になる。私もその一人なのだが。 ますます、売れる、というよい循環ができている。これを作るのは、何だろう?
 そして、今日、なぜか下がり続けていた株価が、一気に日経平均578円上がった。
 たぶん、経済大臣の小渕さんと法務大臣の△△さんが辞任したという話題からだろう。実態は変わらないのに、こういう大きな話題があると、株価が上下する。誰かが意図的にそうしているのか、それとも、一人一人が反応したその総合的な結果が、株価になったのか…・よくわからない。
 一つ言えることは、なにかのきっかけで、物事は大きく変わる、ということだ。<話題になる>ということ、それ自体が力なのだと、改めて思ったことだ。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/531-20714b79

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム