Entries

2014年9月28日-記事広告ばかりの雑誌にちょっと幻滅

 とある雑誌を久しぶりに買った。若いころは定期購読していたが、最近は、年に1~2冊、特集のテーマで買うくらいだった。
今回は「清々しい生活」だった。
ところが、読んでみると、「不規則な生活・運動不足・ストレスは免疫力を弱める」という健康の話題から入って、「皮膚には、防御機能がある。そういう細胞があるのだ」とつながり、「皮膚の健康は、全身の健康につながる」、「健康的な肌は、見た目も美しい」と専門家の意見の取材という体裁を取りながら、某化粧品の宣伝にたどり着くという流れだった。
 ああ、そういう意図だったのね、と白けた。
 本や雑誌が売れない時代、資金を出してくれるスポンサーの宣伝をするというのも、わからないわけではない。しかし、わずかでもお金を出して雑誌を買う者は、雑誌の記事には、独立した公平さを期待している。そういう記事に見せかけて、一つの商品にたどり着かせる。わかってしまえば、もう、この雑誌は買わない、とうことになる。

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/530-458c1f8b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム