Entries

2014年9月15日-キンドル書籍出版

 昨晩、キンドル版の『藤野光樹短編集』の販売が開始された。
 かつて、本の電子化を、自分で行おうとしたことがあるが、無料のサイトの説明はわかりにくく難しかった。しかも、どのように販売してよいかわからない。おそらく、委託手数料もかかったのだろう。
 ところが、アマゾンは、ワード文書も電子書籍用に変換してくれる。しかも、ちゃんとしたノウハウがあるから、画像の最低画素数などがあって、(かなり大きい)その基準を守れば、大変鮮明に表現される。自分で作ったHPの精度とは格段に違い、原画のニュアンスまで伝えてくれる仕上がりになった。挿絵の素晴らしさにも、ため息が出るほどで、これなら、販売しても文句は出ないだろうと、一抹の不安も払しょくされた。
 アマゾンは、制作のノウハウを教え、そのソフトも使えるようにしていながら、無料だ。作る側にリスクを一切負わせない。アメリカの公平さ、合理精神とは、こういうものだ、と見せてくれる。すっかり、魅了された。
 それに比べ、日本はなんと閉鎖的なことか、残念でならない。
 でも、愚痴を言っても始まらない。
 かくなるうえは、英語版を作ろう。そして、公平な目を持った英語圏の方々に真価を問おうではないか!と意気込んで、現在『藤野光樹短編集』の英語翻訳を依頼した。

藤野光樹短編集      



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/527-ceecf631

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム