Entries

2014年9月13日ーキンドル出版に挑戦

 キンドルで何冊かの本を読んでみた。そして、気づいた。なんだ、ちゃんと縦書きになっているではないか!と。
 藤野光樹作品館は、縦書きで、挿絵を入れて表示したいがために、ホームページ形式にした。
 しかし、キンドルの縦書き本も、大変読みやすく、漫画もiPad で読めば問題ない。思うような作品集が、キンドル標準の形式で出版できれば、多くの方々に読んでもらえる可能性もある。
 そう思って、さきほどから手続きに取り掛かっている。
 最初に、出版社情報や税金関係、銀行関係の書類の記入がある。「販売」するのだから、言われてみれば当然の手続きなのだ。単に、電子書籍のデータ入力じゃない、というところで、目の覚める思いだった。
 次に、表紙の画像をUPロードしようとしたら、サイズが小さすぎて、基準に満たないという警告が出た。ホームページのサイズそのままではダメ、ということだ。 印刷出版の時のデータも、かなり大きなサイズを要求されたことを思い出した。今年は本を作っていなかったから、感覚が随分鈍ってきていたことに気づかされた。
 出版者記号(ISBN)も付与できるとの事。まだ、6冊分残っているから、使いたいと思った。
 宣伝の文章も必要。
 全体の見通しが立ち、覚悟ができたところで、今日の仕事を終える。明日から本格的に取りかかる予定である。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/526-b0a1c07b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム