Entries

2014年8月24日ー災害と事件のニュースの中で

テレビを見ると、災害と事件、戦争のニュースであふれている。胸が痛むのだが、ずっと聴かされていると、自分がどうすべきなのか分からなくなって来る。
 原発の汚水処理問題で「永久凍土」を作るというのがあった。おそらく、誰もが胡散臭いと思っただろう。凍土を作るために莫大な電力を必要とする。その電力を作るために、原発が必要になって来る・・・というような理屈が見え隠れしている。結局、本当に原発でめちゃくちゃになった福島を復興したいというよりも、福島の事故を利用してまでも、原発を稼働させたいといういやな意図の方が目立っている・・・と思ったけれど、指導者が(指導者を選ぶ人たちが)そう思わないから、今の状況があるのだろう。
 一方で、「ローンゼロ円住宅」という新聞チラシを見た。屋根に太陽光発電設備をつけて、売電収入で住宅ローンをまかなうという設計である。こういう生産的で明るい話があるとほっとする。
 原発の審査にお金をかけるより、公共施設の屋根からはじめて、どんどん太陽光発電にしていけば、個人の住宅のj必要量くらいはまかなえることになるのではないだろうか。そう言う話にしてもらいたいと思ったものだ。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/522-4c71186e

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム