Entries

2014年7月6日―全集の波を見て

 日本図書センターから、カタログが送られてきた。いろいろな本を出版しているが、ちょっと驚くのは、個人全集の多さだ。全集用に、1冊子があって、67人の全集の内容を紹介している。日本人ばかりでなく、「ジッドの日記」「ゴオゴリ全集」「イプセン傑作集」と言うのもある。ここまで有名なら、一冊くらいは読んだ覚えがあるが、あとの日本人の著者は、文学関係以外はほとんど知らない。いや、文学に分類されていても、名前も知らない著者もいた。
 全集と言うからには、その人の書き残したものを、ほとんど網羅する内容だろう。ひととおり読むだけでも、かなりの時間がかかる。理解するには何年もかかる。いったい、どこのだれが買うのだろう?図書館が買うとしても、いったい誰が読むのだろう?
 そんなことを考えたが、一方で、多くの作家や論客がいるなかで、全集が編まれるひとは稀だろう。とすると、ここの67人は<一般人が知らないだけ>の、選抜された実力者だということになる。彼らがどんなことを言っているのか、読んでみたくなるから、やはり、カタログ、宣伝の力は大きい。

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/513-ebb4b4e8

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム