Entries

2014年6月17日-芸術と現実

 熊本市現代美術館で開催されているこみねゆらさんの展示会を見てきた。緻密で繊細な絵画や、人形が展示されている。人形は、小指の先ほどなのに、表情や衣装はきちんと制作されている。まさに、芸術なのだ。一方で、巨大な黄色いかぼちゃに黒い模様が施されたオブジェが入口に飾ってあったのが、 草間弥生さんの展示だった。こちらは、東京都の森美術館で以前見ていたので、今回は入場しなかった。大小の赤い水玉模様の部屋に入ったのを思い出すが、入口の階段から、その水玉で装飾されていて、草間ワールドが続いていくのが感じられた。
 巨大なものと、極小のもの。どちらにも驚かされ、<アートに触れた>という感じがする。しかし、ふと「どちらも普通の大きさだったらどうなるのだろう?」という考えが浮かび、立ち止まった。これほどのインパクトはなかっただろう。
 芸術は、脱日常の体験なのだ。中途半端では日常に紛れ込む。大きいなら、草間さんの展示のように「びっくりするほど大きい」。小さいなら、こみねゆらさんのように、驚くほど精細な作品が、芸術としての価値を持ってくるということに気付く。
 似たような大きさの人たちの中で、ほどほどに使いやすい大きさのものに囲まれて、無難な色彩に囲まれて、同じことを、同じように繰り返す生活。その大切さはわかっているけれど、時として飽き飽きする。ちょっとびっくりしたくなる。そういう時に、美術館でびっくりしたり、映画館でドキドキしたりすることで、随分リフレッシュできる。
 それと、そういうものをせっせと飽きもせず(?)作っている、自分たちとはちょっと違った感覚の人が、私たちに紛れ込みながら(?)まぎれもなく存在しているということの驚きが、閉塞した日常感覚を広げてくれるように思う。

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/509-07c3c5ad

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム