Entries

2014年6月9日-裾野のないカタカナ語

 花の名前を覚えるのに苦労している。覚える、というより忘れずにいるということが難しい。今咲いている花なら、とりあえず覚えているが、花の季節を過ぎて、次の年に思いがけずこぼれた種から芽がでていたものを見つけたとき、思い出せなかった。
 メランポジウム。
 最近の花屋には、色とりどりの聞きなれない花が並んでいる。アリッサム、ムスカリ、フェアレディー。それでも、フェアレディーはその名のイメージですぐに覚えられた。また、ピンクの鮮やかなアジサイはマリーアントワネットと名でけられていたので、すぐにインプットされた。アリッサムは一度忘れたが、ずっと咲き続けているので、<いつもそこにアリッサム>という語呂のイメージで忘れなくなった。でも、メランポジウムは?<にぎやかな花なので、花のシンポジウム>のイメージと結びつけるか?では<メラン>は何?ということになる。
 この、カタカナ花の名に比べて、和花の覚えやすいこと。言葉とイメージが直結している。矢車草、金魚草は花の形と名前がつながる。キンセンカは花のまぶしい色のイメージ。
 もっとも、カタカナの花の名といっても、クリスマスローズやクリスマスホーリーという、どちらも日本語の中に溶け込んだ言葉のつながりだと、すぐに覚えることができて忘れることもない。
 要するに、日本語の裾野につながっている言葉かどうかが、覚えやすさの違いになっているのだ、と改めて認識している。
 先日、実家の木の花が<ニオイバンマツリ>だということを知った。これは、一見長くて覚えにくいようだが<ニオイ><バン><マツリ>どれも日本語にある言葉ということ、また、ちょっと変な組み合わせて印象に残るということで、忘れない。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/507-477f071a

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム