Entries

2014年6月5日―本物志向

 多くの人が「好き」といっている物に対して、わざわざ「嫌い」というのは、多くの人を敵に回すようでなるべくなら避けたい。それでも、自分の好みをひた隠しにしなければならないというのも、つらいことだ。
 実は、いかにもニセモノ、というのに調子を合わせるのが苦痛だ。これは、生まれつきの性格なのだろうと、この年になってようやく悟って来た。
 ディズニーランドがオープンした時、みんな騒いでいた。どれほど素敵な遊園地だったか・・・と。今も大きく宣伝されている。しかし、はじめて行った時、<お城>をはじめとして、みんな張りぼて、「作りもの」だったことにがっかりした。アドベンチャーといっても、子どもたちの展覧会の大がかりなもので、狭い空間を仕切って、ぐるぐると映像を見せかけているだけだと思った。どうせなら、ほんもののお城に行きたいし、本物の冒険がしたいものだと思った。
 遊び心が足りないのかな?ある人が言った「本物の冒険にはない、遊園地独特の面白さがあるのだ」と。また、飴釣りゲームの飴はせいぜい2~3個。ゲーム代の200円も使えば、釣った飴の10倍は手に入るのに、何を必死で頑張るのか?・・・ということを言ったら、またその人は「飴釣りゲームは、飴を釣るのが目的でするのではない。釣れるまでのドキドキ感を買っているのだ」と。つまり、飴は仮想目標でしかない。言われてみれば、そうなんですねぇ。
 せっかくみんなが楽しんでいることに対して「そんなの何が面白いの?}なんて、水をさすようなことは言わないほうがいい、ということくらいはわかっている。でも、同じように感じている人たちもいるのではないかしら、とちょっと書いてみたくなったのだ。
 
 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/506-accd8c65

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム