Entries

2014年4月1日‐「無料」の代償

 ヤフーの記事一覧に「Gメール‐無料の代償」というのがあった。グーグルのGメールは、メールをスキャンして個人情報を収集し、ターゲット広告などに使っているという。
 でも、それはGメールだけではないだろう。ヤフーメールにも、インタレスト・マッチング(?)で、キーワードなどを収集し、広告に反映させる旨の断り書きがあった。それを認めるなら、利用しなさいということだ。利用する、しないは、あなたの自由というスタンスだ。
 このブログも、無料。だから、広告は出ている。たしかに、「中高年の大人の出会い」とか「大人ニキビ・・」とか「ベルーナ公式通販サイト」とか野菜の通販とかである。やたらと、中高年の主婦を狙っているという感じが、書き手としてはちょっと残念。そんな風に「分類」されているわけね。この違和感が「無料の代償」ということかしらとも思う。

 無料というわけではないけれど、カーナビに一瞬恐怖を感じたことがある。衛星を使って位置情報を測り、径路を教えてくれるというすごいシステムだ。一台一台の車が、何者か(つまりは衛星?)に確実に把握されている。ということは、悪意を持った支配者が、ピンポイントで車を攻撃することが可能な技術だということだ。
 結局は、使う人間の問題ということだろう。ほとんどの画期的な技術は、良い方にも悪い方にも使える。他人や社会を思いやる、良い志を持つ人間を育てることが重要になってくる。
 ところが、心豊かな、人にやさしい人間を育てるには、人がやさしく愛情と時間をかけて育てるしかないと思う。
 話を戻せば、今の所、無料サービスを提供する巨大企業の、良心を信じるしかないだろう。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://kisousya.blog63.fc2.com/tb.php/492-e2802679

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

マド

Author:マド
希窓社 代表
希窓社の本

庄野薫

お金をかけずに子どもを勉強させる法

進学校での勉強法‐落ちこぼれる前に読む本‐

藤野光樹詩集
魔法のないファンタジー
6月1日発売。
A5判、104ページ、

(希窓社第1冊目『サイカイ武田泰淳ー作品論と資料で読む』
 好評発売中)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム